千葉の葬儀のお助けサイト

千葉県内にはさまざまな葬祭場があります。私が体験した葬儀でおすすめの「関宿斎場」について紹介します。

off
2016年5月13日 葬儀と値段

千葉での葬儀で家族葬の予算は?

高齢化で独居の方や親戚筋との連絡が途絶えがちな方の葬儀は、簡易な家族葬で済ませたいというニーズが高まっています。

千葉に実家のある私が体験した家族葬の予算や平均的な価格についてご紹介します。

■千葉在住の叔母の家族葬は、一式で284,000円。

私の実家は千葉県長生郡というところにあって、千葉の中ではまだ自然が色濃く残されているところです。

普段は東京に家族と暮らしていますが、独居していた叔母が他界したことで、取り急ぎ葬儀をということになりました。

利用したのは実家からほど近い「長南聖苑」というところで、叔母は地域社会との交流もソコソコあったので、火葬式ではなく家族葬ということになりました。

家族葬にかかった費用は一式で390,000円でした。

当初の見積もりより10万円以上は安く済んだので、結果的に良かったと思っています。

■50人席用の部屋でゆったり。談笑する余裕も。

利用した長南聖苑は、千葉県長生郡長南町にあって、自然がとても豊かなところです。

緑風爽やかな閑静な葬儀場で、会葬に来ていただいた人たちにゆっくりと過ごしていただけたのが何よりでした。

葬儀は、普通のイメージでは型式どおりで慌ただしくといった感じですが、地元千葉のこの長南聖苑では、50人席用の部屋をゆったりと使わせていただき、思い出話に談笑する余裕さえありました。

思い思いの語らいは、叔母にとっても、もっとも喜ばしいひとときとなったことでしょう。

■50人規模・100人規模の葬儀にも対応。

家族葬の相場(一式50-60万円)と比較して、価格的にもかなり安値だと言えます。

長南聖苑は家族葬の他にも、一般的な50人-100人規模の葬儀・葬式をあげることができます。

火葬が敷地内で行えるので、告別式のあとのバス移動も不要です。

家族葬の相場は一式コミコミで60万円程度ですが、それにくらべるとかなり安値です。