千葉の葬儀のお助けサイト

千葉県内にはさまざまな葬祭場があります。私が体験した葬儀でおすすめの「関宿斎場」について紹介します。

off
2016年5月12日 葬儀と値段

千葉での葬儀で火葬式をしてくれるところは?

最近では家族葬に留まらず、火葬式(直葬)や1日葬といった簡易型の葬儀にも人気が集まっています。

▼記事ピックアップ⇒地球にやさしい人生最後の選択肢「エコ葬儀」|ダイヤモンド・オンライン

千葉に実家があり、叔母の葬儀を行った私も、火葬式を利用しました。

千葉県成田市にある「八富成田斎場」を私の体験からご紹介します。

■「火葬式98,000円」というので期待はしていなかったが。

千葉に住む叔母は77歳で他界しました。

叔母に蓄えもなく急なことだったので、家族会議の末、小規模葬儀の家族葬も諦め、火葬式(直葬)にしようということになりました。

友人から「千葉県成田市にある八富成田斎場がいいよ」と聞き、そこなら直葬プランで98,000円と教えてもらえました。

値段が安かったので葬儀場は小さくて貧相なところだと期待はしていなかったのですが、いざネットで調べてみると、とても大きくて立派な葬儀場でした。

そのことにとても驚いたのを覚えています。

■家族葬、一般的な中規模・大規模な葬儀・葬式もOK。

その葬儀場は、直葬プランだけではなく、家族葬、一般的な中規模の葬儀・葬式、1日葬も行ってくれます。

しかも通夜から葬儀、火葬までを敷地内で完結できるので便利です。

当家の叔母の葬儀は火葬式だったので元から移動の手配に苦労することはありませんでしたが、通常は告別式の後にバスで火葬場まで移動する手間があり、会葬の方にも負担がかかります。

そのようなことが一切ないので、会葬の方々にご足労をおかけしないうえ、バス便予約や火葬場の別途費用もかからず節約できると思います。

■おすすめの葬儀場は千葉県成田市吉倉に。

JR総武本線成田線「成田駅」と京成電鉄本線「京成成田駅」が最寄り駅です。

葬儀場には最寄駅からともにタクシーで10分程度かかりますが、とてもキレイで壮大な感じのするところです。

駐車場スペースは約150台分もあり、火葬炉は6基、休憩室は2室。

それに式場の数は100人席用・120人席用の2室があり、つなげて使用することもできるので大規模な葬儀にも対応してもらえます。